4月, 2017年

合同合祀慰霊祭報告

2017-04-20

先週の14日に

【平成29年度合同合祀慰霊祭】を行いました。

当日は天候に恵まれ、事務所前の桜は満開でした。

午前11時 善光寺の副住職から本日お集まりの皆さまにご挨拶。

善光寺の住職を導師に迎えて法要が始まりました。

読経中に参列者の皆様に焼香をしていただきました。

読経後、住職を先頭に、参列者の皆さまでお身内の方を抱いていただき、やすらぎの塔へ移動

(参列者の見えない方は僧侶が運ばせていただきました)

そして、納骨。納骨中、参列者の皆さまに焼香をしていただきました。

最後に善光寺住職よりご挨拶をいただきました。

今年で4回目となる合同合祀慰霊祭。

無事に圓成となりました事をここにご報告させていただきます。      (英)

桜満開

2017-04-10

やすらぎの郷霊園の桜が週末に満開になりました。

霊園前の参道より

 

事務所前より

今年も見事に咲きました。

満開=散り始めなので、今週お参りの方はいっぱい桜を楽しんでください。    (英)

やすらぎ花まつり開催中

2017-04-06

本日よりやすらぎの郷霊園花まつりを開催しました。

今年も花御堂の周りを花でお飾りしました。

甘茶のご用意もありますので、どうぞお召し上がりください。

今年は昨年と少し違うところがあるのをお気づきでしょうか。

いつもの柄杓ではなく、竹の柄杓を作ってみました。     (英)

 

やすらぎ花まつり

2017-04-05

今週末の4/8はお釈迦様の誕生日です。

各寺院では花御堂を置いて、その中にお釈迦様の誕生仏を安置します。

柄杓で誕生仏に甘茶をかけていただき、お祝いをします。

一説には、お釈迦様がお生まれになったとき、甘露の雨が降りそのお体を清めたという説があります。

そこから、皆さまの心が清らかになるように、誕生仏に甘茶をかけていただきます。

また、甘茶をご用意しております。お召し上がりになられて体の中から清らかになっていただければと思います。

やすらぎの郷霊園では 6日(木)~9日()まで花まつりを行っております。

どうぞお気楽に事務所のほうにお寄りください。

※写真は昨年アメトーーク!で取り上げていただいたときの写真です。   (英)

やすらぎ霊園桜開花予報

2017-04-04

4月になり気候も暖かくなってまいりました。

やすらぎの郷霊園の桜も徐々に開花し始めました。

来週の13日頃には満開になることでしょう。

皆さまも桜を楽しんでいただければ幸いです。     (英)

寺子屋72回のお知らせ

2017-04-02

やすらぎ寺子屋からの次回のお知らせです。

 

5月7日()14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

ページ上部へ