2月, 2018年

やすらぎの塔塗り直し

2018-02-27

合祀2のやすらぎの塔。

この文字に金が入っていたのですが、月日の流れとともに褪せてきたので塗り直しを行いました。

A4のシールシートがちょうどいいサイズだったので、

それを貼って上からこすって文字のところを透かしカッターで切ります。

スプレーで金を入れるので周りにつかないよう養生をします。

何度かスプレーをして全部剥がしたのがこちら

建立当時と同じように文字がよく見えるようになりました。     (英)

寒の戻り

2018-02-22

今日は雨が降って冷えますね。

今朝は雨なのか霰なのか微妙なものが降っていました。

河津桜の開花を耳にしますが、やすらぎの河津桜はまだまだな感じです。   (英)

夏ミカン

2018-02-20

今日の午前は畑でレタスの苗を植えました。

植え終わったあとに夏ミカンの木を見ると

モッサリした感じが気になったので少し剪定をしました。

剪定後はこんな感じに。

落とした枝の実を集めたらこれだけの量の夏ミカンが採れました。

お昼のデザートにスタッフが美味しくいただきました。   (英)

メダカ生存確認

2018-02-13

いつもなかなか姿を見せないメダカ達。

冬になると鉢の底で冬眠して過ごすそうです。

スタッフが生きているか確認するために揺すったところ

ひょこっと顔を出しました。

まだまだ寒い日が続くので、また底のほうで休んでいてね。    (英)

天気・・・雪?

2018-02-08

午後の作業中にも少しパラパラしてるなぁとは思ったのですが

一段落して事務所にいたら外が吹雪いてました(‘Д’)

晴れているのに雪が降る…

こうゆうのはなんていうのでしょうか。

天気雪?      (英)

立春過ぎて

2018-02-05

昨日は立春でした。

南風が吹いてもその風が冷たくて、まだまだ春を感じることができません。

そんな中、やすらぎの塔にある河津桜に色のついた蕾がありました。

少しほっこりします。          (英)

寺子屋82回のお知らせ

2018-02-04

やすらぎ寺子屋からの次回(82回)のお知らせです。

 

平成30年3月4日() 14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

 

ページ上部へ