6月, 2017年

再利用

2017-06-30

6/18のお知らせで簾を新調したことをお伝えしました。

古いのは丸鋸で切断し、畑の草除けシートの代わりになりました。

丸鋸で切っていたはずなのに

気付いたらプレハブの横に休憩スペースを作ってました。

地面を見ると多少の雨なら凌げそうな気がします。

日除けと、プレハブ内の気温上昇を抑えてくれるのを期待します。       (英)

A区植替え

2017-06-27

A区の手すり周辺の千鳥草からケイトウに植替えをしました。

千鳥草は種が出来ているのもあったので、ある程度の長さで切って種を確保するために保管。

採取してるときに種がボロボロと落ちたので、あの周りはまた自然と生えてきそうな気がします。          (英)

今日のメダカ~6/20~

2017-06-20

先週末に多角形のバクテリアが繁殖し易くなる物を蓮鉢の中に入れました。

水の濁りを解消する為のものですが、

徐々に効果が出てるような気が…しないでもないような…(・_・;)

1週間ぶりに餌をあげたら思いの外、水面近くにきて餌をパクパクしてました。

餌はこのペースで良さそうな感じです。          (英)

植替え~事務所前~

2017-06-19

事務所前の植替えをしました。

今年もコリウスとサンパチェンスを植えました。

コリウスはピーターグリーン、イエロージグサ、ウォルターターナー、ワサビ、ベリーローズの5種類。

写真のように名前の札を立ててますので、名前を見ながらお楽しみください。

(一番楽しんでるのは、私たちスタッフかもしれませんが… (英)

事務所前より

2017-06-18

徐々に日差しが強くなってきました。

夏の日除けはこれ!ということで、やすらぎの郷霊園の管理事務所前に簾をかけました。

昨年まで使っていたものはだいぶくたびれてきたので、新調しました。

ついでに、前のが寸足らずだったので、1サイズ長くしてみました。

これからどんどん日差しが強くなるので、お参りの際には熱中症対策をお願いします。    (英)

ゴーヤ棚

2017-06-15

今年もこの季節がやってきました。

苦くない白ゴーヤを中央に植えました。

収穫が楽しみですね!             (英)

A区ガーデニング植替え

2017-06-13

A区ガーデニングの植替えを行いました。

今年のマリーゴールドは少し違います。

黄色はいつも通り購入したものですが、もう片方はやすらぎの郷霊園で種から育てました!

まだ花はついてませんが、ここ最近でグングン伸びてきました。

6月末には花を咲かせているでしょう(期待感              (英)

今日のメダカ

2017-06-09

少し離れてジーっと見てると餌を求めてか、水面にあがってきて口をパクパクします。

調べると、メダカは燃費がいいから、そんなに餌を与えなくてもいいとか、与えすぎると水が汚れるとかあって、与えたいけど躊躇してしまいます。

あまり水面に顔出してると、外敵に狙わてしまいそうで、餌をパッパと与えてしまいます…     (英)

メダカ効果

2017-06-08

蓮鉢の周りにびっしりといたボウフラがキレイさっぱりといなくなってました。

メダカすごい!     (英)

ボウフラ対策

2017-06-05

以前、こちらでお知らせをした蓮鉢。

これがボウフラの溜まり場になってしまいました。。

ボウフラは蚊の幼虫です。

最近は気温が25度前後で、これは蚊がもっとも活動しやすい気温だそうです。

そこで、ボウフラ対策として蓮鉢の中にメダカを10匹入れてみました。

うっすらと見えるメダカ(ボウフラのほうがよく見える…

ボウフラを食べに浮上したところを一枚

あまり近くで見すぎると上がってこないので、少し離れて一枚

ボウフラが大きくて口に入らないのか、すぐに、とはいきませんが少しずつ食べてくれています。            (英)

ページ上部へ