8月, 2018年

2018-08-24

夏といえば蝉。

蝉が鳴き始めたら、夏が始まりを感じます。

ただし初夏のころは声は聞こえるけど、なかなか目視が難しい。

お盆が終わってしばらくすると、見えるところに止まって鳴いている気がします。

それともアブラゼミが隠れるのが下手で他の蝉が上手なのか。

気付かずに近づいて急に飛ばれると驚きます。

 

台風が過ぎた後もまだまだ元気に鳴く蝉が霊園の周りに沢山いるようです。

初!赤ピーマン収穫!

2018-08-21

NHKの某番組で赤ピーマンがイイと聞いて

すぐに採らずに残しておくものの

虫が入ったり、熟し過ぎてしまったり、落ちてしまったり…

と、なかなか出来なくて諦めていました。

実家での盆供養が終わって、久しぶりにやすらぎ菜園へ行くと

2個赤いピーマンが収穫出来ました。

 

一時涼しくなりましたが、また今日は暑さが戻った感じがします。   (英)

一瞬宝石かと思ったこと

2018-08-06

先週の酷暑の中、水やりをしながら収穫をしているときのこと。

葉っぱの中に隠れながらも、存在感を放つプチトマト。

見事な赤さに目を奪われました。

その場で軽く洗って食べると、ものすごーく甘い!

気温の影響で常温でしたが、これが甘さを引き立ててくれました。

下手に冷蔵庫で冷やすよか、常温のほうが甘くておいしいのでは、と思いました。    (英)

寺子屋88回のお知らせ

2018-08-05

やすらぎ寺子屋からの次回(88回)のお知らせです。

 

平成30年9月2日() 14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

 

8月になりました

2018-08-03

先月は暑い日が続きました。

あまりに暑い日が続いたせいかツクツクボウシが勘違いして鳴き始める程に…

試しに事務所内の温度計を外に置いていたら…

50度!?

壊れたのかと思い、室内に戻してみたらグングン下がっていき、

28度ほどになりました。

予報では都内が40度超えとか言っていますが

照り返し等を受けて、実際はもっと暑いところに立っているのだと思いました。

霊園は屋根がありません。石は熱を吸収しやすいです。

お参りの際には水分補給と日傘をお忘れなく。

日傘は女性のイメージがあるかと思いますが、男性の方も使っていただいて自分の身を守ってください。     (英)

ページ上部へ