10月, 2017年

つかの間の晴れ間が過ぎて

2017-10-19

今日もまた雨。

気温は12月頭から中旬ぐらいだそうです。

とても寒いです。

 

少し遡って…

火曜日の午後、逆光で暗くなってますが、お天道様が顔を出した時です。

太陽が見えると、自然と気持ちが軽くなりますね。

またしばらくはぐずついた天気が続いてきますし、

日本列島の南には台風が出来てて週明けに上陸しそうですが、

暖を取って、暖かいものを食べて、乗り切っていきましょー。

新米! (英)

あ~め~

2017-10-16

一気に気温が下がりました。

今日も雨がシトシト降っています。

ジーっとしてると足元から冷えてきますね…

寒くなってくると暖かい鍋物が美味しくなりましね!     (英)

夏戻り

2017-10-12

今週は暑い日が続きます。

やすらぎの郷霊園ではまだ時折、蝉の鳴き声が聞こえます。

明日からは一気に気温が下がるらしいので、体調管理にお気を付けください。

数日の中で寒暖の差が激しいと体に堪えますね(;´・ω・)         (英)

 

ゴーヤ撤去

2017-10-06

夏の間、沢山の実をつけてくれたゴーヤを撤去しました。

一緒に日除けも撤去しました。

作るときは試行錯誤して半日使いましたが、片付けるのはあっという間でした。

そして、冬の形に備えて棚を設置しました。

ちょうど一段落したところで雨が降ってきたのでここまで。

ゴーヤの土は晴れが続く日に改めて手を付けようと思います。       (英)

寺子屋第78回のお知らせ

2017-10-01

やすらぎ寺子屋からの次回(78回)のお知らせです。

 

11月5日()14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

 

秋の実りと注意

2017-10-01

やすらぎの郷霊園の一番上は畑になってます。

奥のほうには柿の木がなっていて、今年はとても沢山の柿が実りました。

そこまでの道が雑草で埋まっていたので草刈りをしたところ、一番奥に…いました。

スズメバチです。

熟れて柔らかくなった柿を食べてました(;’∀’)

これと一回り大きいスズメバチがブンブンしてました。

その翌日にはスズメバチの数が増えていました。

どうやら、畑より上のそれほど遠くないところに巣があると考えられます。

これから凶暴性が増すスズメバチ。

皆さまもお気を付けください。

ページ上部へ