11月, 2017年

竹垣

2017-11-21

ここ最近はずっと竹垣関連で動いてました。

F区の上のほうへ行って真っ直ぐな竹を探しては切って下ろし

古い竹垣を取り外しながら枯れている枝を折っていったり

初めて竹垣を結ぶにあたって、結び方を勉強したりしました。

結び方は「竹垣 結び」で検索して出てきた『綾掛けいぼ結び』を覚えました。

交差することを『綾掛け』、締め方を『いぼ結び』というみたいで、『いぼ結び』は『男結び』ともいうそうです。

いまは便利な世の中で動画でいろんな人や団体が説明をしてくれます。

それを覚えてから、他のスタッフに教えていくも

なかなか伝わり難くかったり、実践だとどうしても緩みが出てしまったりと苦労しました(;^_^A

 

そうこうしてA区とB区の間とE2区の駐車場側の竹垣を新調しました。    (英)

ネット後半

2017-11-10

今日は11/6に設置したネットの続きをしました。

中に2本入れて4本体制で横660m。

高さは2枚半の5m。

スタッフ一同あれこれ

言いながら設置しました。

11/6に設置したネットの下から落ち葉が抜けてくるという事だったので、塞ぐようにネットを増設しました。

あとは足元がまだ心許無い感じがあるので、それを補強していきたいと思います。     (英)

 

落ち葉ネット第2弾の半分

2017-11-06

先日、F区の奥に設置した落ち葉対策ネット。

これを永代供養墓の墓誌裏にも設置しました。

今回は横約4mのネットです。

これで終わりではなく、少し重ねるようにして左のほうにネットを張っていく予定です。      (英)

 

寺子屋第79回のお知らせ

2017-11-05

やすらぎ寺子屋からの次回(79回)のお知らせです。

 

12月3日()14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

 

秋晴れ続く

2017-11-02

動くと少し汗ばむぐらいに快晴が続いてます。

E2区の駐車場沿いの山茶花。

白い山茶花の香りが風に乗って鼻をくすぐります。          (英)

ページ上部へ