12月, 2017年

注意 開門時間短縮のお知らせ

2017-12-29

横浜やすらぎの郷霊園は年末年始下記時間、開門し管理事務所を開けております。

平成29年12月29日(金)~平成30年1月4日(木)

午前10時~午後3時

※上記以外の時間帯でも正門脇の通用門からお墓参りは出来ます。

管理事務所では善光寺から縁起だるまを差し上げております。(数量限定)

朝夕は冷え込みも厳しいですので暖かい服装でお参りにお越し下さい。

水道凍結防止のため、夜間蛇口を開けております。ご協力お願いします。(井戸水使用)

だるま配布始めました

2017-12-26

本日、午後にダルマが届きました。

数量限定になります。

お渡しの際にはご記帳をお願いしますのでご協力をお願いします。

ダルマが到着したことにより、お焚き上げ箱も設置しました。

昨年末~今年の新年のダルマや善光寺のお札等を入れてください。

 

そして、これが今年最後の更新になるかと思います。

今年は竹で鳥対策から始まり、夏には蓮、スズメバチの巣の発見、秋には落ち葉ネットと柵作り…

色々と作ったり対策したり育てたりした1年でした。

来年も皆さまが心穏やかにお参りできるよう霊園スタッフ一同努力していきますので

宜しくお願い致します。

それでは、よいお年をお迎えください。       (英)

大掃除

2017-12-25

メリークリスマス!

…とは、まったく関係なく大掃除です。

1階の椅子と机の裏の汚れを取るためにひっくり返したり、

日頃手が届きにくいところを拭いたり

掃除機掛けたりしています。

いよいよ今年も残り1週間。

身の回りを整理して新しい年を迎えましょう。     (英)

いちごの植替え

2017-12-22

今更ながらですが、イチゴの苗を植えました。

元々4株ぐらいだったものが自然と増えていって

今回は畝を作ってみようと試みてみました。

本来はもっと早くにやるべきでしたが…

意外と強いので、たぶん大丈夫かなぁっと。

沢山できる事を願いつつ育てていきます。       (英)

落ち葉対策F区

2017-12-21

10月末にF区の北側に張った落ち葉対策用のネット。

このネットが支柱にしている竹から離れ始めたので修復。

もっとネットを広げてくれという要望がスタッフの中からあったので、

合わせて拡張をしました。

左が1回目の2回修復、右が今回(4回目)の追加分です。

4回目ともなると張りが違いますね(*’ω’*)    (英)

 

注意喚起

2017-12-19

最近、霊園の周辺にたくさんのカラスがいます。

午前中は桜の木の向こう側で餌を探して群れています。

霊園の上空が通り道になっているので、お参りの際はご注意ください。

中身が入って膨らんだビニール袋をサッと持っていく瞬間を目撃したこともあります。

また、近くにいた場合は追い払おうとする行為は危険ですのでお控えください。

意外と『急がず近寄る』『ジーっと見つめる』だけで去っていきます。

(餌になりそうなものが近くにあると効果なし)     (英)

植替【事務所前その2】

2017-12-15

事務所前の2鉢はスミレ。

アリッサムも入れようかと思ったのですが、

騒がしくなる感じがしたのでやめました。    (英)

 

植替【事務所前】

2017-12-14

長らくお待たせいたしました。

事務所前の花の植替えをしました。

今回はハボタンとジュリアンです。

昨年のように、ラナンキュラスを植えたかったのですが

昨年が例外的に早く出荷があったようで、来年に追加をしていきたいと思います。

 

植えている時に沢山の方に声をかけていただきました。

皆さん関心があるようで、とても励みになります。      (英)

竹垣補修

2017-12-11

E2区外回りの竹垣を新しい青竹で組みなおしました。

中からだとちょっとわかりにくいかもしれません…(;^_^A

木曜日に半分程を補修、金曜日に半分の紐結び、本日残り後半の補修。

このあと本日補修した分のところを紐で補強をしていきます。   (英)

高圧洗浄機で清掃

2017-12-05

今日は事務所前~合祀2の間と入り口の門柱、鶴の壁×3を高圧洗浄機で清掃をしました。

横浜善光寺の副住職が先頭に立って清掃をしています。

2か所目の壁も頑張って清掃中。

立場関係なく一丸となって一生懸命物事に取り組むのが

やすらぎの郷霊園です! (英)

*副住職は清掃が一段落したあと、通夜の準備の為に寺へ向かわれました(お疲れ様です。)

ページ上部へ