1月, 2018年

チューリップの芽

2018-01-16

昨日のNHKの放送で、千葉でチューリップが咲いているのを見ました。

アイスチューリップと言って冬に咲くようです。

そこではこれから順々に絶えずチューリップが咲くようにしているそうです。

やすらぎの郷霊園でもチューリップが咲きます。

いまはこんな感じで10cm未満の芽が出てきています。

これからゆっくり時間をかけて成長し、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

楽しみです。         (英)

2018-01-12

花生けの水が凍っているのはこの時期よくあることです。

もちろん、蓮鉢も先月からたびたび凍っています。

ただ、今日の凍り方はちょっと変わっていて目に留まってしまいました。

昨晩がよっぽど風が強く気温が下がったかが見て取れるような凍り方をしています。

日中の日差しは暖かく感じますが、日が落ちてからの気温の下がり方には気を付けたいところです。       (英)

鏡開き

2018-01-11

今日は鏡開きです。

お供えしていた御餅は下げていますか?

子供のころは2、3日前からストーブの上で小豆が煮られて

まだかなーまだかなーっとこの日を待ち望んでいました。

小豆を煮て作るといえば…

そう!ぜんざいです!!

お供えした御餅を美味しくいただいて無病息災を願いましょう。     (英)

寺子屋81回のお知らせ

2018-01-07

やすらぎ寺子屋からの次回(81回)のお知らせです。

 

平成30年2月4日() 14時~

 

場所:やすらぎの郷霊園礼拝堂(やすらぎの郷霊園管理事務所2階)

約1時間程度で椅子坐禅の体験と法話を行います。

宗教宗派不問です。参加費は無料

お気軽にご参加ください!

 

やすらぎ通信vol.48

2018-01-05

『やすらぎ通信vol.48 平成30年 正月』号を発行致しました。

下記の画像をクリックすると詳しい内容を閲覧できます。

 

やすらぎの郷霊園管理事務所にも置いてありますので、ご自由にお持ちください。    (英)

謹賀新年

2018-01-01

 

管理事務所の正月飾り

 

2018年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

ページ上部へ